偶然の恵比寿

恵比寿の弁護士 藥師神 豪祐のブログ

人間万事塞翁が馬

・これの意味について深く考えたことはなかった。

 

・負けから得られるものはある。

・と、岡田武史氏が当該故事を摘示しつつテレビで語っていた。

 

・ミスから得られるものがある。

・シンプルに、①足りないものを把握する、②それを埋める。

・これを意識するかで人生ぜんぜん変わるな。と思いながらこれまで生きてきた。

・とすると、自分の座右の銘として紹介すべきなのは「人間万事塞翁が馬」なのかもしれない。

 

・大失敗しないために小失敗しておく。みたいな言い方がされることもよくある。

・もっと陳腐な言い回しになると、「事業が成功するかはいかにPDCAを回していくかで決まる」。

・VCの方が経営者に対し、「能力よりも情熱の方を見てるかも」と言っているのも最近たまに耳にする。内心は不知。

・自分の実感としても「仮説・検証を回し続ければほとんどのことはなんとかなるな」と、今のところは思えている。

 

・とすると。