偶然の恵比寿

恵比寿の弁護士 藥師神 豪祐のブログ

今年買ったもの

大好きな先輩から、私に足りていないものとして「後輩の面倒をみること」「先輩らしく振る舞うこと」と指摘されました。反省しました。このブログは前回以降、開業したばかりの同業者向けに書くことにしました。ささやかにお役に立てればと。今年買ったものをまとめます。

 

Mac Book Pro 13インチ

事務所で日々の業務を行っていくにあたり、デスクトップPCは不要だという実感を得ました。

都内で新たに開業した場合、クライアントになりやすいのは「拡大し始めた4期目ぐらいの企業」という体感があります。様々なものが整って、そろそろ法務にお金をかけようか、という段階です。そういった企業の代表者や担当者は同世代であることが多いです。そして彼らが打合せで使用しているPCはMac率が極めて高いです。必然欲しくなります。絶対に欲しくなります。買いました。

また、経営者弁護士だと外での軽い打合せも多いはずです。持ち運べるPCはあった方が良いと思います。もちろん記録管理や守秘義務には注意。

弊所の弁護士はWord・Excelを使用しているので、私もMacを購入後「Office365」の契約を始めました。事務所のPCをほとんど使わなくなり、私のPCだったものはスタッフ用のPCとなりました。

個人的な感想としては、iPhoneiPad Proで「メモ」アプリを多用していることもあり、どの端末からでも確認・加筆修正ができて大変便利です。プライベートでも、「Final Cut Pro」で結婚式用の動画を作り、動画の背景曲を「Logic Pro X」で制作するというベタな使い方もしました。マシンに愛着を持てるのは大事。

アンタイ「PCにステッカー貼る派」だったのですが、サッカークラブを運営している顧問先のステッカーを1枚だけ貼っています。これぞというもの以外は貼らない方が良いです。

 

MASTER-PIECE STREAMバックパック W285 H430 D120 (mm)

「スーツにリュックはやめておけ」説もあります。しかしこれが成り立つか否かは普段接するクライアントの属性によります。個人的には両手が空くリュックこそ至高です。しかし事実として「スーツにリュックはやめておけ」価値観は存在します。「事実として存するあれそれ」に気を配るのは基本です。クライアントの属性に合わせましょう。お客様あってこその我々です。

 

Amazon Fire TV Stick

Amazonプライム・ビデオは至高。DAZNも引くぐらい観てます。結婚式の景品にしたら大好きな友人に当たりました(彼もヘビーユーズしているようです)。つまりこれ一本でみんな幸せです。買いましょう。プレゼントしましょう。Netflix加入のタイミングを見計らっています。息抜きは大事です。集中力や熱意をついつい無限であるとみなして無理をしてしまいがちですが、それらは有限です。無限とみなしても支障がないものは酸素くらいです。休みましょう。

 

よーし、明日は書籍をまとめるぞ。