偶然の恵比寿

恵比寿の弁護士 藥師神 豪祐のブログ

JPYマイニング

仮想通貨をおもしろがれる感性。ブロックチェーン以後を楽しく想像できる感性。…でありたいと思う年末。手を動かすのは大事。ついつい動きを見てしまう。

振り返ると「もし私が仮想通貨・ブロックチェーン技術に浅すぎる状態であの忘年会に行っていたら…」というケースが2回もあったことをご報告します。若手経営者や同業者で集まるとどうしても仮想通貨の話題になるんですね。みなさま仮想通貨への見解が深いし個性モリモリ。何よりも、全員が自分の事業と絡めて話せる。当然だよなぁと思うとともに刺激を受けました。私自身も、自分が抱えているサービスとの繋がりを確認したり深めたりなんかして。会話ってすごいなと思いました。素朴に。そしてどうなるんでしょうね世界は。

ともあれ。若くておもしろそうな事業者さんとお仕事がしたい。そう思っている経営者弁護士さんは、世の中のことを知っておくのは大事かもしれません。ちなみに私に仮想通貨・ブロックチェーンに関する薫陶を施してくれた友人も外資系事務所の同業者です。自分のサービスと直接関係なくとも、真剣に生きている人たちはやっぱり真剣に捉えているんだなと思うばかりです。彼のおかげで忘年会ぼっちになりませんでした。

話題として仮想通貨は手っ取り早いですね。個々の世界観の更新ぷり、その速さや慎重さの個性モリモリ加減が面白い。面白いと思いました。素朴に。限られた時間にある自分の命を生きている。

 

ホルダーとしては招くのがあるべき姿なので、少し招きますと。最初の一歩は取引所選びだと思います。靴さえ履ければすぐに外出できます。これ以上は招きません。

ちなみに私が取引所としてC社を選んだ決め手は3点あります。それは、「仲の良い友人が利用していること」「少し前まで本社が恵比寿にあったこと」「COOが著した『いまさら聞けない ビットコインブロックチェーン』が類書の中でもかなり読みやすくお気に入りであること」です。

3点ないときも「3点ある」と先出すのは大事だと書こうと思ったのですが、実際に3点ありました。ありがとうございます。弁護士さんでいえば、セミナーなんかをやるときは、3点話法(?)は大事です。先出しすると、マジで聞く準備してくれるからね。マジで。それを感じられるのは登壇者特権かもしれません。

 

とはいえやはり基本はJPYマイニングです。手を動かして得られるものしか大事にできませんからね実際。なのでお小遣い程度しか入れていません残念。

 

それにしても、こんな時間(午前5時)にblogを更新するのはセンスないなぁ残念。他方で自分の仮想通貨観に一切触れなかったことは良いこと。よく我慢した。これだけダラっと書いて論旨一切ないのもよくやった。ちぎって持って帰ってください。お疲れ様でした。さすがにトークンは厳格に規制内に捕捉した方が良いと思っています。