偶然の恵比寿

恵比寿の弁護士 藥師神 豪祐のブログ

2018年の恵比寿

2018年の仕事道具

MacBook Pro(13インチ 2016)

Magic Mouse 2 

iPad Pro 12.9 (2018)

BenQ モニター EW277HDR(27インチ)

・iLoud Micro Monitor

・LG PH450UG 超短焦点LEDプロジェクター

Fender Japan ST57-65L Lefty

・Momose MSP-LTD/E-Lefty (Cherry Red)

・Psychederhythm Standard-T Lefty

・有料利用サブスク:G Suite、Slack、MFクラウド

 

メモ:ガジェットについて購入前の調査はめちゃくちゃします(ベストガジェット系の記事は好きです。)が、特にこだわりはありません。スペックの些細な違いを気にする暇があったら頭や手を動かしたいです。Magic Mouse 2は週一で往訪しているスタートアップの社員さん数名が使っているのを見て、かわいさに惹かれ、つい購入してしまいました。しかしトラックパッドで操作することの方が多いです。つまりMacBook Proさえあれば良いのでは説(BenQのモニターはおすすめ)。

 

2018年にやったこと・経験したこと

・前半は主にDMMグループ全体を統括する法務部門(株式会社DGホールディングス)にいました。この会社の動きに深い関心があったことと、もともとサッカーのお仕事でご一緒していた方がフットボール事業部の立ち上げに関わられたことなどが理由でした。

・後半は法務部の受託業務を主たるサービスとするfork law officeを立ち上げました。月額課金制で担当事業部の全契約書を見たり新規事業・新規施策の立ち上げなどのお手伝いをするお仕事です。語りたいことは2万字くらいあるのでこの辺で。

・大好きなサッカーのお仕事が増えました。サッカーとeスポーツのお仕事が交差するeJ.LEAGUEに紛れ込めたのも最高でした(JFAハウスに初めて潜入しました)。鹿島がACL優勝しました。

・提携する素敵な弁護士さんが増えてきて幸せです。事務所内の弁護士さんの採用には挫折しかけていますが、スーパー事務スタッフさんに出会えました(来年4月から正社員雇用予定)。

・ライヴやフェスには相変わらず多く行きました。今年初めてライヴを体験できて心の「毎回行くぜリスト」に追加されたのはBiSH。アイドルのライブに初めて参加したのですが、生バンドということもあったのかアイドル要素は感じませんでした。

テレキャスを購入しました。良い音。

・自分の人生で最もプライベートが充実していました。人生観が変わりました。稼ぐお仕事(得意なこと)と楽しいお仕事(やりたいこと)のバランスが取れた一年でした。

メモ:さすがにもっとなんかあるやろと思うので後で修正追記します。